なんと・・・2010/04/16 20:38

今年、82歳になる母親が「修復前の姫路城を見たい」とぬかしやがり・・・
お付き合いさせていただくことに・・・

で、行ってきました、「これで見おさめ、姫路城と桜見まくりツアー・・・」

豊橋までこだま(何年ぶりでのっただろう、こだま・・・)で行き、そこからバスでお城をめぐる・・・


犬山城の門前

最初は岡崎城、それから犬山城・・・
これは犬山城にある猿田彦神社の前から
すんごい青空だった・・・!

それまであまりいい天気ではなかったのがウソみたいにいい天気!

母は、日ごろの行いがどうとかぬかしている・・・(^_^;)

それから、六甲山へ移動

夜景を楽しむ

ろっこーおろ~しに~ってか!

んで、翌日は、今回のメインイベント、姫路城へ

この、日本一(っちゅーことは、世界一か)美しいとされるお城
別名「白鷺城」が、4月12日から5年間の修復に入る

足場組んで、外観は見られなくなるそうだ

その前に、桜と一緒にみてやれ、っちゅうこのツアー
しかしお殿様って桜が好きだったんだね~!
桜と姫路城なんて、きっとうんざりするほど写真あると思うので、この天守閣からの眺めを・・・

お殿様って、桜が好きだったのね
ステイタスシンボルだったのかもね

どこの城いっても、桜桜桜・・・

わしはあの二日間で一体何本の桜をみたのだろう?


最終日はちょこっと団体から外れて、母を連れて名古屋へ一足先に・・・
で、名古屋城を見る

名古屋城も、本殿修復をしていて、完成は8年後とかなんとか・・・

「もう、見られないから・・・」という母を連れての旅だったけど、いや、修復した後を見ていただこう、と思った
すぐそこの、見えているところまで歩くのに何分もかかる
私にしがみついてやっと歩いている母・・・

でも

車いすでもなんでも、どうとでもなるよ
母と一緒にまた来よう、と心からそう思った

こんなに親孝行な私を待ち受けていたものは・・・

つづく・・・



あははは、死ね?





コメント

_ はるみ ― 2010/04/17 11:14

こらっ(--メ    つづき もええよっ   すぐにつづくなら・・・
いつになるぅぅぅぅぅぅぅ
親孝行やなぁ  私 今年一回も顔みてない^^; 
母も遊び歩いてて家にいない てのもあるけど。

うん 絶対修復後も一緒に見て~
90だったら大丈夫!  
Aちゃんも嫁にいきそうにないし・・・     きぁぁぁぁぁぁぁ

_ ハリー ― 2010/04/17 12:19

名古屋まで来たなら寄ってくれればよかったのに~(^^)

そうか・・白鷺城しばらく見れなくなるんだ・・・ダンナも娘も見たことないから一回行きたいって言ってたんだけど、5年後だね。私は・・・小学校くらいの時に家族旅行で行ったけど、まだお城になんて興味ない歳だし、ぶーたれて歩いてたのか何にも覚えてない^^;

ぜひ5年後、お母さんとダンナさまと3人で・・・  きぁぁぁぁぁぁ←マネしてみた。

_ A子 ― 2010/04/18 03:27

はるみちゃ~~~ん

あはは!
レスすらこんなに時間たってるし~~~!
つづく は 認めないってかあ?わはは!

親孝行っていうかさ~
私も桜たくさん見られたしね
でも、さすがにかなり疲れたよ~~

自分のペースよりもゆっくり歩くって、かなり体力がいる
それにしたって、母を歩かせすぎたかな、と思った
でも、旅行が終わって元気だったのは向こうだった・・・

でもね、また一緒に見に行きたいな~、って思ったよ~

あはは、嫁?
ってことはなに?
わしは次は、白鷺城の修復と競うのか?
ひゃひゃひゃ・・・(^_^;)
なんて国宝級な話・・・あ、世界遺産か・・・

_ A子 ― 2010/04/18 03:32

ハリーさ~~~ん

そうなの!
実は、はるみちゃんと前日にメールして、「名古屋行くならもーきんファミリー呼びだし?」って言ってたのよ~(^_^;)
本当は、一団は彦根城にいったんだけど、さすがにその行程はもう母が歩けないだろう、ということで、名古屋に新幹線で先回りさせてもらったの
で、名古屋城をぶらぶらゆ~~っくり見て、で、兄貴お勧めの居酒屋に行って飲んでから、また合流して帰ってきたの~

また行くからさ!
絶対に遊んでね!!

てかね、名古屋城でロケをしててね
徳光さん、柴田理恵さん、モリクミさんがいたのよ~
どうやら日曜日の番組みたい
でも、こっちじゃやってないから見られないけどね~

名古屋城も本殿を作ってて、2018年には完成予定らしい
それも見せてあげたいな、母に

_ つめや ― 2010/04/18 12:14

ほんとに親孝行ですね~
でもお母様が行きたいっていう意欲を持っていて下さるから、そういう意欲のある人はきっとずっと元気でいられますよ~
ある意味貪欲に生きる事がモチベーションになるというかね~…

うちの母なんか全然意欲なく生活してて欝ぽくなっちゃって一時期心配してたんだけど、今足の手術で入院したら同じ部屋の人と(歳が近い)色々お話するし、ずっと寝てて調子がいいもんだから家にいる時より元気になってた…

お城と桜って、これぞ日本って感じの美しさですね~
うちは昔岡山城が窓から見えるところに住んでたんですけど、岡山城も白鷺城とは対照の黒いお城「烏城」で、お庭の後楽園もこれから綺麗ですよ~
ぜひお母様といらっしゃって~

つづき はいつだ~?

_ A子 ― 2010/04/19 14:08

つめやさ~~~ん

いやいや、親孝行っていうか~・・・
意外や意外、うちでは兄貴の方が親孝行かも!
よくいろんなところに連れて行ってあげてます~
女同士って、難しいよね~
遠慮ないから、すぐバトルっちゃう!
でも、今回はまあ楽しく行ってきましたけど~
あはは、母もストレスだったかも!

でも、帰ってきたら母の方が元気!あ、これが つづく のネタなんだった!
はよ書け?

つめやさんのお住まいにもうちょっとで届くところだったんですね、姫路城
いやあ、世界遺産だけあって、さすがに優美でした
桜と城、むかしペナントってあったよな~、とか思いながら写真撮りまくりました

烏城!!また西の方にいくときは、ぜひそちらまで足をのばしたいな~・・・

お母様、いかがですか?
でも、やっぱりいつまでも元気でいてほしいよね!
お母様、早くよくなられますように!!

_ ジュリー ― 2010/04/20 09:37

お~~~~!
孝行娘がここにいたぁ~~~~(^-^)
綺麗な桜だね~~~~!
今は娘の運転手だけど、いつかA子ちゃんみたいにどこそこ連れて行ってくれるようになったら、どんなに幸せだろ~~か!!(涙)

ウロコランドの管理人になるそうで、お母さんもさぞ喜んでいることでしょう。
親つ~~のは、口で色々言ったとしても、いつもいつも子供のことを心配してるものよ。
そばにいてくれたら、こんなに嬉しいことはないよ(~o~)
こないだ友達が、「結婚しても、格言・・・・・どうせ旦那もいつか死ぬ。(恐)」って、冷静に言ってたし~~~!
みつばちゃんをお迎えしたら、もう少し更新してね~~~~~(^^)/~~~(期待せずに、一応言っとく)

_ A子 ― 2010/04/21 15:24

ジュリーさ~~~ん

あはは、親孝行っていうか、普段がすごいですから、親不孝で(^_^;)
桜、すごかったよ~!
ほんとに、一体あの二日間で、何本の桜を見たのか…
人間のメモリーってすごいよね!
とりあえず全部保存できるんだから!!
でも、わしはフリーズもすっけど・・・

ウロコランドの管理人になります~あはは!
いってないのに出戻り~
どうだ、すごいだろ~~、って感じです!
そばにいるようになったら・・・どんだけ喧嘩すんねん、って気も・・・(^_^;)

あはは、更新するよ~
がんばるううううう!!!

_ Mっき ― 2010/04/22 22:12

こんばんは~~ もうひとりのMっちゃんで~す♪
よかった~ つづくの前に間に合った~~~(笑)
親孝行、思い立った時にしとくのが一番ですよね~ 
母親にとって娘って、いくつになっても心配で、1番頼れる存在みたいだから、A子さんが近くにいると安心されるでしょうね~。
で、近くにいると、女同士って喧嘩も多くなるよね~~~~(*^。^*)
あ、私の友達にも多いよぉ~ いってない人~(笑)

6月が楽しみだね~~~
その後の更新も楽しみ~~~~
ウロコランド in 昭和レトロランド 行ってみたいぞ~~~~

_ A子 ― 2010/04/23 17:49

Mっきさ~~~~ん

ありがとうございます~!
て、ぜんぜん余裕で間に合います、次の更新まで~!
て、早く書け?(^_^;)

そして、一番喧嘩する間ですよね~!
兄貴にも、「女同士だから喧嘩するんだよ~」って言われました、あはは。
しかし、お母さんにとって男の子ってすごい威力、と感じさせられます・・・。
兄貴の言うことはなんでもよく聞くいい子です、母は・・・_(^^;)ゞ

ほんと?
いってないひと、多い?
うひょひょ!そうですよね~~~!!
て、こ~んなに鳥ずに囲まれた生活、ひきうけてくれる人いるんかいな?
あはは!
焦ってもだめなもんはだめだし、ね~~!

毎日はるみちゃんから送られてくるMっちゃんのちょ==やばかわ写真・・・
もうヨダレもん・・・
早く6月にならないかな~~

うちが劇的に片付いたら、ぜひいらして~~~!うひょ!

_ Shin Splints ― 2015/08/22 04:04

My brother suggested I might like this blog. He was totally right. This post truly made my day. You can not imagine just how much time I had spent for this info! Thanks!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bikkuriqchann.asablo.jp/blog/2010/04/16/5022674/tb