と、いうわけで・・・2010/08/07 10:40

どういうわけだよ!
と、つっこまれたソコノアナタ!
こんにちは
にゃ~んだ←ベタだなあ・・・
我が家に仔猫がお二人様・・・

いやあ、昨日とうとうこうなりました

この子たちはいわゆる「地域猫」ちゅうやつです

我が家のベランダで、今年の2月終わりか3月頭ころに生まれ、お母さんのファーちゃん(これまた地域猫、うちではファーちゃんと呼んでいます。何度かここに出てますが・・・)とそれはそれは仲良くくらしてここまできました

最初は人になんて絶対に近寄らなかったけど、
お母さんファーちゃんがわざとわしの目の前で授乳したり
「こっちにきなさい」みたいに呼んで連れてきたりで、すっかり家の人には慣れました

でも、基本ノラちゃんなわけで、このまま放っておいたらずんずん増えて、いつかうちは猫屋敷へ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これではいかん、と、やっぱり命に対して責任をもとう、ということになり
去勢することに

で、来週あたり捕獲して、と思っていたのですが・・・

じつはもう次の出産をひかえているファーちゃんが、昨日から豹変!
いわゆる、「子離れ」

おとといまでおっぱいをまだすわせていたのに
昨日の朝から仔猫をみるや、牙をむいて威嚇

!!!
これでは、この二匹はここから追い出され、去勢もしないまま流浪の民に・・・
で、最悪、処分!

それはどうなの?と数分考え・・・(数分かよ!)

大急ぎでケージを買いに!

猫ちゃんなんて飼ったことないわけで、そりゃもうネットで調べたり友人に聞いたり大変で

で、ようやく昨日の夕方、保護

どうやら♂♀のよう(猫ちゃんって、小さいときは間違うこと多いらしい)

で、来週病院に連れて行って去勢のことなど相談し
検査やらワクチンやらやってこようとおもいます

で、すべてすんだら、どなたか本当に可愛がって戴ける方にお迎えしていただこう、と思っています

やはり我が家は基本が鳥
同居、も考えなくはなかったけど、何かあってからでは取り返しがつかない

それに、、鳥さんが先住で、今から猫ちゃんがストレスなく暮らせるほどのスペースが与えてあげられない・・・


なので、さびしいけどお迎え先を探そうと思います

と~~っても頭がいい子たちで、
おトイレも一発目から合格!(実はこれがすごい不安だったんだけど、なんなくクリア!)
どうしてもケージにいてもらう時間が長いのだけど、とってもおとなしくしています

人慣れ具合もばっちり!(ほんとにあんたらノラだった?というくらい)
基本、ひっついてきて離れません

それに、なにより美形でしょ!!(すでに親ばかはいってます_(^^;)ゞ)

もうしばらくの間、わしの部屋で一緒に過ごします~!

来週は、わしも初の、鳥さん以外の動物病院!

またアップしますね~~~!


コメント

_ はるみ ― 2010/08/07 18:24

無事 捕獲おめでとーーーー^O^
て ゆーか 捕獲ってほどでもなかったか??

かっわいいねぇぇぇぇぇ 
早く里親さんみつけないと 手放すのイヤになるよ^m^ 

ファーちゃんすごいねっ
きっと心を鬼にしてるんだろうね。  
子供はかわいいけどいつまでも甘ったれてたら この世の中生きていけないもんね(__
威嚇しながら そこんち(Aちゃんちね)にいれば大丈夫だからっ 
て心ん中で言ってるよー

手術やらなんやら これからが大変だろうけど がんばってね。
応援(だけ)してるからね~

_ A子 ― 2010/08/08 00:41

はるみちゃ~~~ん

いやいや、なんかさ~、はるみちゃんの気持ちがよくわかる~~!
このままいられたら大変、でも、かわいいし、でもでも、いい人にお迎えされてほしいし~、って!

捕獲ってほどでもなかった~
部屋明けたらすんなり入ってきて、まんまげっと

動物の本能ってすごいな、って思い知らされた瞬間だった~
そのほんの2日ほど前は、まだおっぱい吸わせてたのに
目も牙もむきだしにして、ちょこっとでも動こうもんなら「ガ====!!!」って
これが子離れなんだな、と

きっとさ、猫ちゃんなんかに言われてるね
「ほらほら、ちゃんと子供育てないとまるで人間みたいよ!」って

教えることはきちんと教えてくれてたから
おトイレなんて最初からちゃ~~んとできたよ
猫砂でていねいに梱包してくれて(笑)
だから、ぜ~~んぜん臭くない!

今まで広い世界(でもないらしいけど)を自由に歩いていたことを思うとかわいそうな気がするけど、でも、どんどん増えちゃって、そのうちホントに捕獲されて・・・なんて考えたら、ぞっとした

もしかしたらすごい強運の持ち主かもしれないこの子たち
きっといいおうちにお迎えされるはず!!

・・・それもまた、ちとさびしいけど、ね・・・

_ ポー ― 2010/08/08 17:35

かわいいね~耳が大きくて本当に美形だね

うちもワンコがいるけど家へ入る時は鳥~ずは出さないよ。鳥ケージに鼻をくっつけているけどいつも鳥に噛まれそうになっているよ。

今はニャンコもフィラリアの予防と混合摂取。ノミ取りの薬をやるみたいだね
やっぱり2匹となるとかなりの金額がかかるので大変かも。
鳥を飼っていないでニャンコがほしい人がみつかるといいね

ノラで事情を動物病院ですれば去勢は補助金とかが使えるかもよ。

_ A子 ― 2010/08/08 19:49

ポーさ~~~ん

ポーさんはもう大丈夫?

ね!耳が大きいでしょ!
すんごい美形なの!!
たぶんね、どっかでアメショーとかの血が入ってないか、なんて期待したりして。
顔がすんごく小さいのよ、お母さん。美猫ちゃん。
この子たちもすっかり血を受け継いでます

ね!ポーさんちは、小雪ちゃん居間にくるもんね~!
よくみんな大丈夫だよね。
今回猫ちゃんを誘拐して、ポーさんちのシーンを思い出したよ~~!

そうなの。
いろいろやらないとだし、検査もね。
外にいた子たちだからさ~。
いい人に巡り合えるようにがんばる!!

川崎でも助成金がでるって!
明日いよいよ病院、いろいろ教えてもらってきます。

_ つめや ― 2010/08/10 22:57

かわいいにゃんこちゃんたち~
私もアメショー?って最初思いましたよ。

猫ちゃんかわいいけど、どこにでも行っちゃうから、よく思ってくれない人に出会ってしまったりすることもあるもんね~。
病院どうだったのかな~?

寂しいけど、かわいがってくれる人見つかるといいですね。

私は斜向かいのおうちの10kgクラスのおデブ猫ちゃんをたまに撫でて満足してます。

_ A子 ― 2010/08/11 01:04

つめやさ~~~ん

ね!かわいいでしょ!
なかなかの美形ちゃんたちです。
絶対どっかでアメショーはいってるだろうな~・・・

そう!
最近は猫は家の中だけで飼う人がほとんどだそう
獣医の先生も、なるべくそうしたほうがいいって話してくれました。
感染症もあるし、交通事故もあるし、誘拐もあるし、って。
なんやら猫にとっても物騒な世の中なんすね~~

あ!病院の話かかなきゃ!
はい、結果をお知らせしますと、猫エイズも白血病も陰性、ノミもほとんどいなくて、ワクチンを打ってきました~

を、このネタ書かなきゃな~~!わっはっはっは!

_ BHW ― 2017/04/12 19:29

Saved as a favorite, I love your web site!

_ BHW ― 2017/04/16 11:31

My spouse and I stumbled over here from a different website and thought I
might check things out. I like what I see so i am just following
you. Look forward to exploring your web page repeatedly.

_ manicure ― 2017/05/04 07:08

I have read so many articles or reviews concerning the blogger lovers except this paragraph is really
a fastidious post, keep it up.

_ manicure ― 2017/05/04 14:31

Do you have a spam issue on this blog; I also am a blogger, and
I was curious about your situation; we have created some nice practices and we are
looking to swap solutions with other folks, be sure to shoot me an email if interested.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bikkuriqchann.asablo.jp/blog/2010/08/07/5271461/tb