まいご・・・2011/11/27 02:00

今年産まれた2番目の孫が迷子になってます ※今は、鳥まみれ日記さんとこにはいません。



迷子になったのは

   9月27日 8時頃

   愛知県名古屋市瑞穂区中山町 付近




これはうちの仔ですが こんな鳥さんです。
ウロコ参考






ホオミドリアカオウロコインコ ノーマル

     背中は全体的に緑色で尻尾は深い赤色

     お腹には一部赤い色があります。





1月20日産まれなので 当時まだ生後8ヶ月。








連絡は こちらのコメント欄(公開 非公開どちらでも結構です)

もしくは kiki_sion1104@yahoo.co.jp まで。



==============================

ご協力お願いします。

記事の一部を転載させていただきました。

詳しくは鳥まみれ日記をご覧ください。

絶対見にいってください!!
お願いします!!!


えと、いつものことながら、これは完璧なるコピペです
スマくんちからです

で、
このウロコちゃんを飼っていた飼い主さんは、
すでに次のウロコちゃんを飼っています

どうか、一刻も早く、はるみちゃんの孫ちゃんのいい情報がはいってきますように!!

お心当たりの方、ぜひご一報ください!!

緊急告知! 里親さん募集2011/09/20 16:03

飼い主さんが闘病のため里親・保護宅※募集


オーストラリア本キバタン 寿命50~100年
1997年7月ごろ日本生まれ 性別不明 現在神奈川

1998年2月に最初の飼い主が購入したがなつかず、6月に毛引きが始まり飼育継続できず、現在の飼い主が飼育。
毛引き治療は、投薬・エリカラなどで改善せず、鳥の負担を考え治療断念。
(鳥の医療は急激に発達していますので専門医で改善する可能性あり)

自咬も見られます。
現在、お世話人が入院しているためストレスより自咬(首から右胸、脇、翼裏)悪化。
流血していませんが、改善するまで消毒と塗り薬が必要。

攻撃性はありません。
オウム返しでない言葉をしゃべり、会話も楽しめ頭のいい鳥。



検診の結果)
体表、羽に、ノミ・ワクモ・ダニ・シラミの検出はなし。
糞便は良好で、原虫などなにも検出せず。 
血液採取を必要とする以下の検査はおこなっておりません。
DNA雌雄鑑別  PBFD検査 ポリオーマウイルス検査 パチェコウイルス検査 サルモネラ検査 クラミジア検査(オウム病)
内蔵疾患等も鳥専門医で詳細な検査をしないとわかりません。


排泄物は悪い所見はありません。 (下痢・消化不良・血便などの事)
10年以上閉鎖環境で暮らし、同室の鳥(オカメ・セキセイ等)の健康診断検査結果も良好でした。
輸送に関して現在問題ありません。御相談下さい。
なお、飼育法についてはじゅうぶん勉強し理解を深めてから応募して下さい。

フード:HappyHoliday's「カスタムラックス パロットブレンド」一般的オウムフード

※保護宅とは、里親見つかるまでの期間預かり(かかる費用もてる方)ですが、見つからない場合は終生飼育となり里親様と同様となります。

追記 血液検査は来月予定しています。
闘病のため臓器移植手術を行いました。
鳥は他の動物よりウイルスやカビなどを持っているため、免疫や抵抗力低い術後の身体では感染症により命を落とすこともあります。
「ドナーになって下さった方、そして承諾をしてくださった家族のためにも大切に生きたい。」
 
-----------------------

どうか鳥ちゃんも飼い主さんも一日も早く元気になって!

いい里親さんにめぐりあえますように!!

発信元は「箱うさのあたふた日記」さんです。

連絡は
hakousa@msv.imix.or.jp

へお願いします。

箱うささんのブログからもメッセージ送れます。


光陰・・・2011/05/20 13:19

矢のごとし・・・などと申しますが、え~お笑いを一席・・・ぢゃなくて

おっそろしく月日がたった更新ではありますが

あんまり楽しいことがあったので書いちゃいます

昨日、我らが画伯スマくんの作品展にいっていました

ジージと大ちゃん居酒屋へ行く

この画が、スマくんちのジージとうちの大ちゃんが新橋の居酒屋で(?)乾杯してるとこ!

さくひんてん1

さくひんてん2

画伯スマくんと、お姉ちゃん、お母様とはるみちゃんとわしは
すごく素敵なカフェで、店長さんお勧めのBLTサンドをいただきながら
しゃべってしゃべってしゃべって・・・

いい加減作品見ろや!!みたいな展開になりつつ_(^^;)ゞ

とっても素敵な時間を過ごしました

なんとニャーまで!

なんと、うちに居座り続けているニャーずの画まで!!

も~~感激しまくり

そのあとお言葉に甘えて画伯のご自宅へ!!


これよ、これ!

玄関で、ジージがお出迎え!
わ~~~、生ジージやんけ!!

握手したら離してくれなくなった~~~わはは!


お茶
リビングではオーリーや
二羽のうさちゃん、サラちゃんとラビちゃん、
おかめーずなどがお迎え

またまたしゃべるしゃべるしゃべる・・・

どんだけしゃべっただろう・・・

すごく素敵な仲間です!

まだまだ作品展は続きます

どうぞ、チャンスがある方は一度ご覧になってください!
すごいから!!

そんな素敵な一日に
思わず更新・・・



て、すっかり出遅れてるやろ~~~!!!


♪迷子のお知らせ♪2010/07/30 13:49

なぽさんとこのピーターくんが迷子になってしまいました

ピーターくんを不注意で逃がしてしまいました。こんな報告になってしまい本当に申し訳ありません。
埼玉県蓮田市駅前付近(東武ストア屋上駐車場)にて7月19日20時にオカメインコを逃がしてしまいました。
ノーマルパイドで顔が黄色、体がグレー、
体長30センチ、84グラム

まいご

人に慣れていますが人見知りで怖がりです。

お腹がすいているので頭や肩に乗ってくる可能性もあります。

無理に手でつかまえようとすると逃げます。
頭や肩に乗ったら手で触らず狭い場所(逃げ道のない建物や家の中、トイレなど)まで一緒にいけば
捕まえられるかもしれません。

無事に保護してくださった方には謝礼致します。

家族として大切にしている子です。




蓮田交番048ー768ー1101に届け出、近隣、ペットショップ、動物病院、コンビニ、ホームセンターにビラ配りをしています。


もしよろしければ転載をお願いします。(許可不要です。)






遅くなってしまいすいません ご協力お願いします

スマくんのブログからの転載です
ご協力お願いいたします~!



みっちゃんみちみち・・・2010/07/18 17:02

今回の関西襲撃の目的は
もうご存知の方もいらっしゃるように

はるみちゃんちで今年生まれた
みっちゃん

はげしい無断掲載・・・(^^)v
のお迎え

3月に生まれて、本来ならば全部ショップに行く予定だったひなぴたち

でも、な~~んかこのみっちゃんにわしは気持ちを奪われた

でもなあ、はるみちゃんちからもう既にPUFちゃんの3羽がきてるんだし
だいたい、この狭いレトロランドのどこに、そんなキャパシティが・・・

と、うだうだ考えたのもほんの一瞬(^_^;)

はるみちゃんに打診した

その時に孵った雛たち
いろいろあったからはるみちゃんも悩んでくれたみたいだったけど

でも、やはりそこは鳥さんを愛してやまないわしら

お迎えが決まった!

でも、その後にわしが実家に出戻り引っ越しをすることが決まり・・・
すべてが落ち着いてからのお迎え、ということになってしまった

はるみちゃんは、ほ~~んとに大変なことなのに

「いいよ」と!

で、4か月の長い間、はるみちゃんにし~~っかり育ててもらった

みつばちゃん・・・通称 みっちゃん(Mっちゃん)


みっちゃんみちみち・・・1
晴れて、レトロランドの住人となりました!

お迎えのその前日から、西を中心に日本はものすごい豪雨に見舞われ
大阪にいたわしは、お迎え立会人である仲間に「てるてる坊主を作成せよ!」との指令を出した!

さっそくてるてるを作って、携帯に写メしてくれる仲間、すばらしい!

翌日、ドキドキしながら窓の外を見ると
をを!青空ではないか!!!快晴、ではないけど、青空がのぞいている!!

はやる気持ちを抑えつつ、三宮から一路みっちゃんのまつおうちへ!

最寄駅で、プロのてるてる作家(をいをい!)と、そのお姉さん、はるみちゃんと合流!

立会ってくれたかわいい姉妹と、はるみちゃんちでさっそく宴会突入~~!

飲めや歌えやの(いや、歌ってないか)大騒ぎをさんざんしてから鳥さん部屋へ

トマちーや塩子ちゃんはもちろん、初めて会うラオちー、ザビエルくろちーなどに歓迎され、
大コーフンのわしら3人!

よく遊んだね~!
遊びすぎてみっちゃんが道中疲れてもいけない、とお部屋を後にして、

また飲めや歌えや(いやだから歌ってないって(^_^;))

今回はお預けが長かっただけに、はるみちゃんもみっちゃんとのお別れがものすごく辛かったはず

実は、鳥部屋で遊ぶ間に何度か「ね、お迎えやめようか」って言いそうになった

でも、それはきっとはるみちゃんの気持ちをある部分で裏切ることになる、と思った

それから、かわいらしい立会人二人がちゃんと見ててくれる

やっぱり、お迎えして帰ろう、と決めた

いつものことながら、最寄り駅の改札でバイバイすると颯爽と帰っていくはるみちゃんを目で追いながら
電車にのるわしら3人

名古屋までは仲間がいたから、と~~っても心強かった(みっちゃんあずけてトイレにも行けたしね!)

名古屋で素敵な仲間たちとお別れして、みっちゃんとわしは新幹線へ

のぞみに飛び乗ってみたら、満席御礼
仕方なく、デッキに立って新横浜まで

一駅とは言え、そりゃ長い・・・

さすがにこの年にはきつかったけど

で、やっぱり今回も、というより、今回は今までの中で一番涙がながれ、

でも、ものすごく素敵な一日を何度も何度も思い返し

みっちゃんを抱えて帰宅

新横浜までは兄貴が迎えに来てくれ

家の玄関では、「もうお迎えはこれっきりにしなさいよ!」と言っていた母が待ち構えていてわしからみっちゃんを奪いとり_(^^;)ゞ

「みっちゃ~~ん、よくきまちたね~~~!」とか言ってるし(*^。^*)

そんなわけで、みっちゃん が我が家の一員に加わりました!
これからもよろしくなのです!!

で、宴会で話題になった「♪みっちゃんみちみち・・・」なんだけど・・・

みなさんの地域では、どんな感じすか?